スポンサーリンク

minne(ミンネ)でお客様へメッセージを送るタイミング

minne(ミンネ)で作品が売れたとき、どのタイミングでお客様へメッセージを送っているでしょうか。
タイミングは色々ありますが、僕は基本的に1回しかメッセージを送ってません。ゴニャゴニャ考えてしまって何回も送れないです。minne以外のサイトでも同じです。

メッセージを送るチャンスは5回。

  1. ご注文いただいた後(入金前)
  2. なかなかご入金がないとき
  3. 入金確認後
  4. 発送後
  5. 到着したくらいのタイミング

この中で僕がメッセージを送るタイミングは1回。入金確認後だけです。

ご注文いただいた後(入金前)~ご注文のお礼と入金を促すメッセージ。ここで送ってしまうとキャンセルしにくくなるので送れません。

なかなかご入金がないとき~「ご入金忘れてませんか?」のようなメッセージ。の裏に「早く入金してください」「キャンセルするならお早めに」みたいに思われそうで嫌。

minneではご注文から10日経っても未入金の場合、自動的にキャンセルになるので送りません。なにか事情があって振り込めに行けなかったりしますからね。
ただ大量に未入金のご注文があったらかなり困ります。

入金確認後~僕がメッセージを送るのはこのタイミングだけ。ご注文のお礼と発送予定日を書いています。そっけないメッセージだと思われてるかもしれません。

発送後~「発送完了」のボタンを押せばminneからお客様にメッセージが送られます。二重になってしまうので僕は送りません。追跡があるときはお知らせします。

到着したくらいのタイミング~無事到着したか確認のメッセージ。「届いているならメッセージかレビューしてくださいね」と言ってるみたいで送れません。

メッセージ1回はやっぱり少ないかも。僕は通販サイトで何か買うときメッセージのやり取りしたくないです。でも普通の通販サイトとハンドメイドサイトは違いますからね。難しい。
もちろんメッセージを頂いたらお返事してます。

最近はレビューを頂いてもお返事できなくなりました。僕に文章力がないから他のお客様への返事と同じになってしまいます。それは逆に失礼な気がして。せっかくレビューを書いていただいているのに申し訳ないです。文章力がほしい。

スポンサーリンク