スポンサーリンク

ダイソーのロータリーカッターは青より白がオススメ!

愛用しているロータリーカッターの刃が割れてしまいました。ダイソーで買った100円のロータリーカッター。結構よく切れます。



ロータリーカッター
ロータリーカッター
ロータリーカッター

使うとき変な引っ掛かりがあったので、よく見たら亀裂が入ってました。このまま使ってたら刃が飛んでいきそう。これよく切れるら怖いです。完全に割れる前に気付いてよかった。
ロータリーカッター使ってる方は変な引っ掛かりを感じたら刃をチェックした方がいいかもしれません。

ということでロータリーカッターの刃を100均に買いに行きました。愛着があるので本体ではなく刃の交換。と思ってたら刃が売ってない…。セリアにあったはずなのに。仕方ないので新しいロータリーカッターを買いました。買ってよかった!

ロータリーカッター

今回買ったのもダイソーのロータリーカッター。この白と濃紺のボディはどことなく高級感を感じます。

ロータリーカッター

裏には滑り止めまでついています。濃紺の部分はゴムみたいな素材で弾力があります。

ロータリーカッター

この白いロータリーカッター凄く使いやすいです!布が綺麗に切れます。今まで綺麗に切れないのは定規かカッターマットのせいだと思ってたらカッターが悪かったのか。嫌いな裁断作業も快適に行えます。

ロータリーカッター

安全装置(?)を動かすのも白いほうが簡単です。

青いのはボディーと刃の間に隙間があってグラついてました。それが白いのはキッチリと固定されています。たぶんそれのおかげで切りやすいのだと思います。

ロータリーカッター
ロータリーカッター

もう青いカッターへの愛着は吹っ飛びました。同じ100円なのに全然違う。ビックリです!

ダイソーでロータリーカッターを買おうと思ってる方。青と白が並んでたら白いほうが断然オススメです!久々にダイソーでいい買い物をしました。ありがとうございます☆

<追記>2016年1月
ダイソーの白いロータリーカッターを使い始めて3か月ほど経ちました。相変わらずよく切れますが一つだけ問題が発生。

ロータリーカッター

丸い刃を固定しているネジがあるのですが、使用中そのネジが刃と一緒に回転して緩んでしまうようになりました。ネジが緩むと当然刃がグラつくので締めなおさなければなりません。素手で簡単に回せるタイプのネジとはいえ少し面倒です。

今のところネジ以外には気になるところはありません。100円なのに本当に使いやすいロータリーカッター。おすすめです!

⇒丸く切れるダイソーのコンパスカッター

<追記>2016年6月
ロータリーカッターを使用すると「カクッカクッ」と変な引っ掛かりが出るようになったので新しいロータリーカッターを買いました。

ダイソーのロータリーカッター

買ったのはもちろんダイソーの白いロータリーカッター。
ダイソーのお気に入り商品です。

ダイソーのロータリーカッター

約半年頑張ってくれたロータリーカッター、ありがとう!

<追記>2017年4月
ダイソーのロータリーカッターが新しくなりました。約2か月使用中。
ダイソーのロータリーカッター

ダイソーのロータリーカッター

軸が金属になりました。
これのおかげかどうかわかりませんが、2か月使っても全然ネジが緩みません。ダイソーのロータリーカッターの数少ない不満がネジの緩みだったのでとても嬉しいです。さらにおすすめしたいロータリーカッターになりました。

<追記>2017年5月
オルファの替え刃をダイソーのロータリーカッターに付けました。28mmです。普通に取り付けられます。
ロータリーカッター

さすがにオルファの刃はよく切れます。ダイソーのもよく切れますがオルファの刃が勝るようです。

オルファの替え刃は2枚入りで約300円。ダイソーのロータリーカッター本体の1.5倍くらい。耐久性が良ければ次もオルファでいきたいと思います。ダイソーが替え刃を販売してくれたらいいのですが。切れ味に不満もないので。


スポンサーリンク